笑い療法士さんの教え

  • Posted by:新米
  • 2008年07月24日 18:13
  • お笑い

ここ数日の札幌のお天気は、晴れたと思ったら急に雨が降ったり、
パッとしないお天気の日が多いです。。。
本日もジメジメとした暑さ&曇り空に、沈みがちだった新米は
教文13丁目笑劇一座のお稽古を見学して、心がカラッと晴れました。
笑いの力って素晴らしい!

本日は、砂川先生と、笑い療法士の大廣先生を講師に笑劇一座がスタートです。
講師の大廣先生は、笑い療法士の資格を持っていらっしゃいます。
笑い療法士とは何ぞや?という方も多いかと思いますが、笑い療法士とは
『笑いで自己治癒力を高めることをサポートする人』のことなのだそうです。(いただいた資料そのままの説明なのですが・・・)

大廣先生は『1日5回笑って、1日5回感動する!』というのを
目標にしましょう、とお話なさっていて
5回笑う、というのは比較的楽にクリアできそうですが、
”感動”となるとなかなか難しいですよね。
image

たくさん笑ったり、感動したりするにはものの見方を変える
というか広げることが大切なのだそうです。
例えばいつも通っている道を、少し目線を広げて見てみるとか。
そうしたら新たな発見があって、そこに感動が生まれるかも?です。
これからは少し、意識して過ごしてみようかなと思います。

ちなみに私は本日、大廣先生の歌声に感動いたしました!
大廣先生は、ピアノの演奏と歌をお聞かせくださったのですが
とっっても素敵でした!
最後は一座のみなさんも一緒に「ふるさと」を歌ったりして、
みんなで楽しいひと時を過ごせたのではないでしょーか^^
image

そして最後に砂川先生からお話があり、
みんなは最初の頃に比べ、成長している!と、興奮気味に語っていらっしゃいましたよ。
今日は大廣先生が一座のみなさんを指名し、大廣先生の質問に答えていくというスタイルだったのですが
みなさん積極的に応えていらして、そんな一座のみなさんの成長を
砂川先生はしっかり見ていらっしゃるのですね。

そして砂川先生のお笑い日記を拝見させていただきましたが、
一座のみなさんと一緒に、『パークゴルフ大会&親睦会』を開催されたそうで
そうしたお稽古以外でのふれあいの場があったことも、
積極性や団結力を深めることに繋がるのかなと思いました。
みなさん楽しそうで、良いメンバーです♪

記事作成者:新米

この記事のURL:http://www.mash-net.co.jp/diary/library/328

  • Comments&Trackbacks: 0

ページ最上部に戻る

大通りビアガーデン

今年もこの季節がやって参りました!
今月7月21日から開催されている大通納涼ガーデン…
もといビアガーデン♪

初日の21日は祝日・月曜でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。
外で飲むビールがまたおいしいんですよねぇ。
今年は初めて、西7丁目のキリンビールさんで飲みました。
そう、この『びっくりタワーピッチャー』で飲んでみたかったのです!
image

ビアガーデンに行ったことのある方は、
知っているor見たことがあるのではないでしょーか?
このタワーピッチャー、近くで見ると本当にデカイです!
飲んだビールの量が、目に見えて分かるというのも良いですよね。

ほかにも西11丁目では、札幌ドイツ村でドイツビールや
本場ソーセージが味わえるのだそう。
ビアガーデンは大通西5~8、10、11丁目で開催されているのですが
それぞれブランドごとに区切られ、開催場所が分かれているのです。
何がどこで飲めるのかは ↓こちらでチェックできますよ。

第55回さっぽろ夏まつり
(http://www.sweb.co.jp/kanko/natsu/index.html)

さっぽろ夏まつりを堪能して、暑い季節を乗り切りましょう^^

記事作成者:新米

この記事のURL:http://www.mash-net.co.jp/diary/library/323

  • Comments&Trackbacks: 0

ページ最上部に戻る

カラスとゴミステーション

image今朝、久しぶりに、町内会のゴミステーションに
「資源ゴミ」を置いてきた。さすがに、カラスの姿は無い。
「燃えるごみ」の日は、生ゴミ目当てのカラスと対面することがあり、怖い思いを何度かした。

町内会では、数ヶ月に1度、ゴミステーション当番が回ってくる。
できれば、「燃えないゴミ」の日にあたりたいものだ。
と、思っているところに「カラスま いったー」を発見。

町内会のゴミステーションに設置して、フェンスとネットでカラスを閉め出す、
コンパクトな巻取式ゴミステーションの名前が、「カラスまいったー」。
「カラスまいったー」はこんな商品 ↓
http://www.43z.co.jp/producttopics/index.html

なんたって、餌探しのカラスたちは、3羽体制なので、怖いよ~。
あまり、町内会に貢献していない私が、
町内会の役員さんに、買ってくださいともいえないし…。

記事作成者:こつぶなだいず

この記事のURL:http://www.mash-net.co.jp/diary/library/321

  • Comments&Trackbacks: 0

ページ最上部に戻る

本日笑いは控えめに・・・?

みなさんこんにちは、
花粉症と風邪の併発でしんどい新米です。

昨日1日お休みをいただき、体調もすっかり良くなりました。
ご迷惑をおかけしました&ありがとうございます。
皆さんも風邪にはお気をつけくださいm(_ _)m

そんなひ弱な私とは違い、今日も教文13丁目笑劇一座の皆さんは
元気にお稽古なさっていましたよ!
5回目となる本日のお稽古は、
砂川先生に変わり宮田先生が講師を務めます。

本日は、実際に舞台の上に立ったときのことを意識したお稽古が行われました。
部屋中を歩き回ったり、ボールを使ったゲームをしたり、
体をたくさん動かしてお稽古しました。
image

舞台上では、自分ひとりの台詞や行動だけではなく
周りの状況や動きを見て気を使う、感覚が大切なのだそう。
相手の状況やタイミングを計りながら動くのは、
慣れないとなかなか難しそうです。

後半には、寝転がって腹式呼吸の練習をしました。
人間は寝ているとき、自然と腹式呼吸を行っているのだそうで、
寝転がりながら呼吸をしていると、
眠くなってきたという受講生のかたもいらっしゃいました。
みなさん気持ちよさそうでしたよ。
image

腹式呼吸は大きな声を出す支えとなり、
同時にリラクゼーション効果もあるそうです。
体が強張って、大きな声が出せなくなってしまうことのないよう
意識せず、自然と腹式呼吸ができるようになると良いみたいですが…

ちなみに腹式呼吸を行うと、体がリラックスするので
寝つきが悪い時などは、横になって腹式呼吸をすると
スーッと眠れるかもしれませんね。

私は横になったら1分以内に眠れるので、
必要はないかもしれませんが
今晩、腹式呼吸を試してみようと思います。

記事作成者:新米

この記事のURL:http://www.mash-net.co.jp/diary/library/320

  • Comments&Trackbacks: 1

ページ最上部に戻る